湯もみ型付け


昨日も今日も・・・。

昨夜から仕込み開始。 カッコえーグラブも出来上がってきたし、ワイも張りきり!! 君のグラブもあるかえー? ↑↑あっつ!!↑↑これこれ!!ワイ印の焼きコテ(^^♪ お手製袋に入れてつっとんで。 今朝一のお仕事は…。        ↓↓これ↓↓ バナナやないで。グラブやで。。 ネットショップのお客さんのグラブを取り寄せたら、いかんせん革ひもがワイは気に入らず、ここまで分解してもーた・・・。 もちろん!!ウェブの紐も。 やっぱり送られてくるグラブにケチはつけられないが、納得いかにゃここまでするのがワイのこだわり。...
1分で読む

★ワイの証★

平成20年1月14日以降出荷のグラブ(オンラインショッピングで購入のお客様)限定!!で、湯揉み鉄人が型付けした証として、この焼印を入れる事にした。※一部、ファーストミット・キャッチミット等、形状により押せない場合もあるが。 今までの人・・・。ごめんなさい・・・。いらない人も・・・。ごめんなさい・・・。 型付け第一工程の仕込みの段階でグラブをバラした時に、手口内側ムートン横にビシィィィっと入るで。 革の張り具合や形状によって上手く入らん場合は・・・堪忍なm(__)m 隠れたオシャレでぐーぐグー。(^^b ちゃんとしたデザイナ-の先生による焼印やから、センスえーやろ。 ただぁし!!黒のグラブは少々見えにくいかもな(;一_一) まぁ隠れたオシャレとして軽く思とってや。全国でワイ印のグラブが果たして何個行き渡るかぁ? 見ものだ!!
1分で読む

今年も一年・・・。

フクヤスポーツ新居浜をご愛顧頂き、誠にありがとうございました。 今年最後のこの日まで、型付け・・・。休みの間に乾燥できるように、下準備と湯揉み。 よーけ順番待ちやろ。 途中、修理も入りワイは型付け中断・・・。 小鉄!しゃんとオイル塗っとってくれよぉ。 さぁ!湯に入れよか!! 小鉄!!しゃんと湯切ってくれよぉ。 この寒さでも型付けしよったら暑なるわ。冬も汗だく。思わず着替えてもーた。。。 ワイがこの湯揉み型付けを始めて何年も経つが、こんなに全国の人に知ってもらえるとは思ってもみなかった。ネットというもの知ってはいたものの、まさか自分がブログやネット販売を始めるとは去年の今頃は考えもしなかっただろう。 今年一年を振り返って、また一つ大きくなったような気がする。(体重やないで。)...
1分で読む

あなたのグラブありまっか・・・?

年内納品予定の型付けグラブ達が、いよいよ終盤を迎え、最終乾燥に入った。 恒例のぷぅーらぷら。 んがぁ!しかぁし!! まだまだあるある。。。 中には年始お渡しもあるのだが、やってもやっても減らない!! 先、修理やっとこぉ。 新しいグラブも大事だが、こうやって修理して大事に使ってもらうのもワイには嬉しい事!県外の高校に通う2年生だが、ワイがリフレッシュしたグラブで、夏の甲子園出場を目指す!! そんなこんなで今日も小鉄と型付けの一日が終わろうとしている。 サンタよぉ!手伝ってくれるかぁ?
1分で読む

ふぁいとぉぉぉー。

型付けの日々も慣れたもんだが、小鉄の力も借りながら下準備・・・。 これは土手紐を逆通ししている最中。 順番まちをしてるのは、下準備を終えたグラブ達。 湯に入るのはもうちょっと待ってなぁ。 明日はお店は定休日。ワイは休む間ないやろか(ToT) 小鉄撃沈!!!! 言うまでもなく、この後二人は黙々と作業を進めていった。 グラブはやっぱりミズノが人気だが、最近スラッガーファンもかなり増えたように感じる。やはり、使ってみないとグラブの良さも型付けの良さもわからないってーもんよ。
1分で読む

鉄人暇なし!

今日も朝から大忙し!! みんなに一日でも早く渡してあげたくて、毎日毎日頑張っておりますぅ。 クリスマス・お正月と、プレゼントやお年玉にグラブは大人気。 今回は子鉄人もお手伝い。。。 まだまだやるでー!!ワイは倒れへんでぇーー 鉄人を倒しに!みんなグラブ買いに来てや!!
1分で読む

久保田スラッガー福岡支店限定!!

これまた珍しいグラブ!! 二年程前、ワイが福岡に行った時、このグラブに出会った・・・。 激シブやない??タンベースでロイヤルブルーとブラックを組み合わせ、背面にスラッガー特殊ラベルがしなぁーっとついとる。 これをその場で江頭名人と一緒に型付けをしたかなり貴重なグラブだ。 限定一点物で、もちろんその場で即買い!! その後ワイの余韻も束の間。。うちの店の常連さんで、かなり目利きなお客さんの目に止まり即売れてもーた。(-"-) でも二年経った今もこんなに大事に綺麗に使ってくれてたら売った甲斐があるもんだ。 今回のメンテナンスは手首の調節と、指かけの調節、オイル加工。 まだまだえー味出てくるでー えーとこで捕球しとるねぇ。。。
1分で読む

湯もみ型付け乾燥工程・・・   の巻

湯もみ型付けの工程の中でも一番気を使い、度々グラブの状態をチェックしないといけない乾燥段階。。。 強制的に乾燥さすのは簡単だが、革はすごくデリケート。湿気・乾燥・オイルこのバランスを崩すとせっかく込めた魂が抜けてゆく・・・。 そこで!!ワイが生み出した乾燥法はココ!! ゆっくり時間をかけて乾燥させる。 これなら型も崩れないし、自然にも故意にも乾燥させる事ができる。 ナイスアイディア! 以前にもこの過程は紹介したが、今回ここに吊るされているグラブの主人達に見せたくて、本日も載せてみた。 もう少し時間かかりまっせー。どれもえー感じになってきよるわ。
1分で読む

俄然!燃えまっせ!!!

本日、関東より心のこもったグラブがワイの手元に届いた。。。 頑張っている息子へのプレゼント。くぅぅ(>_<)泣けるねぇ ワイもその気持ちに乗っかってえー仕事するでぇー まずは・・・  パカッ 受球面の裏側や親指芯をチェック・調整するために分解作業から。。。 湯揉みまでには少し時間がかかりそうだ。 さぁ今日はここまでにして、帰って永谷園のお茶漬けでも食べよかな?
1分で読む

湯もみ型付けの日々・・・

只今外野手用(KSG-23SE)六本指加工型付け中・・・ 隣に写っているのはスラッガートレーニンググラブ。。。 こいつもまとめてつけるでぇ。 ポイントはココ!! 手首部を細工し、さらに捕球しやすく加工されている。 モミモミ もみもみ こいつはどこにお嫁にいくのか・・・。 精魂込めてよいしょぉぉーヽ(^。^)ノ
1分で読む